FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

塔の思い出15F



15Fにはいろいろあったな。

あれは7年半ちょいぐらい前キャップレベルが30になって15Fが実装されました。

そして大型アップデートと銘打っていろいろ追加もされた。

クオックスがぐおー!って言ってるSSが載りすごくワクワクした(この時点ではまだ20代はじめぐらいだったんで15Fには行けなかった)


同時実装された11~14Fはほどなくエニが解明され(記憶はあいまいだがそんな何ヶ月もかかってはなかったと思う)あと残りは15Fとなった。


そしていつまでたっても15Fは解けたという話すら聞かれない。

塔前で15F専門の解明PTを募集している人もいたけど、やはり解けなかったようだ。

ギルドで検証をしているところもあったし、サイトを立ち上げて検証結果をのせている人たちもいた。



けど、出ない。

ずっと出ない。



そんなことが7年間も続いた。

その後アップデートにより追加される階のエニグマは解けていくのになぜか15Fだけは解けない(一部未解明の階もあるけどね)

いつしか15Fはドルアーガの塔最大の謎としてその座を確かなものにしていった。



だが、そんな日も終わりが来た。

運営からのヒントにより15Fエニグマが出たのだ。


それは思ってたよりもずっと単純で……

だけど、実装当時にこれを成し遂げるのは難しいだろうと思わせるものだった。

エニグマを解く過程が難しいんじゃなくって、単純にやるのが難しいってそんなのありかよ。

正直な感想はそれ。

そしてこれって本当に誰もここまで1回もやってなかったの?と、いう疑念も持った。

15Fがまったく異質なエニグマではなく、3Fと20Fの混合のようなものだからね。

なのに、なぜ?

と、思うのも不思議ではないと思う。

なかには解かせるためにエニ条件を変えたのでは?と、思っている人もいるだろう。

だが、たぶんそんなことを運営(元か?)に尋ねても答えてくれるわけもなく、すでに確認のしようもないので、実装当時の装備ではたして解明が可能だったのか?という疑問も解かれないままになった。


あと1ヶ月ぐらいあればなぁ。

もうちょっと検証できたのにな。

っていうわけで、7年以上謎だったエニグマが解けてすっきりしたか?というと、やはりまだちょっとすっきりしないなーという話でした。






.16 2016 ドルアーガの塔 comment0 trackback0

塔の思い出12F~14F


12Fの思い出はほぼクエだなぁ。

ゴースト倒すクエ。

あれのとき以外はだいたい通過だけだったし、ここのエニをやったのも数えるほどだな。

たぶん5回ぐらいしかやってないと思いますw

時間かかるし、運が左右するし……

バビスラ持てるようになって強くなってからもあえて行こうとは思わなかったもんな^^;

ってことで、次の13Fへ。

ここの全滅のほうはけっこうやったような気もする。

なんか昔はここで30頭現物とか破片とか図とか出た気がするので、わりと周回とかもあったし、参加もしてた。

そんな7以上の強化がメジャーじゃなかったころでも5人いればエニは出せてたので、MOBの強さ的にはいい感じのバランスだったんじゃないかなぁとは思うな。

HPはガンガン削れてた気もするけど(記憶曖昧

そして同性エニのほうですが、こっちはあんまやってないなー

意外と同性って狙って集めないと集まらないんだよね。

やったので記憶にあるのはアークがまだメイジだったころ30スキルをもらうためのクエで、PT募集したらたまたまお手伝いしてくれた方々が全員女性キャラでなんとなくここも出した……って、感じだものw

とりあえず絶対5人必要ってエニはやりにくいよね。


さてさて、14Fです。

ここは以前スキルが出ました。

シールド2、クイックボディ1、ヒール3、ボイスオブアース1

必須か?と、言われれば最後の方は特にどれも……的な感はありましたが、むかーしはここのスキルのヒール3はなぜか非常に入手困難と言われていて、さらにドルには必須なんて言われてた^^;

これが手に入らなくてドル系やめたとかいう人もいたという風のうわさがあったぐらいだ(あくまでもうわさなので真実かどうかは知らんw


そんなヒール3なんですが、実はお試しで行った1回目で手に入ったという^^;;

あれは28になったばかりのころ、フレのフレさんたちに連れられて初めて14Fへ行きまして、そのときさくっとヒール3が出たんです。

しかもスキルは使える人に~ということであっさり譲っていただきました。

ありがたや~

そういうわけでヒール3を取りに何十周としたわけではないという。

なんかスキルに関してはほどほどに運がいいな。


ちなみにベル男のシールド2とかのらっこPTで、ダイスで最下位だったんだけど、手に入ったしなぁ。

まぁ、その時は5周してフレスラ1×2、ヒール3×2、シールド2という結果だったんで、順当な最下位のものだったといえばそうだったんだがw(でも欲しかったのはシールド2なので結果オーライである)


っていうか、やっぱ塔にスキル取りにいってたの楽しかったな。

のらっこPTでグダグダになることだってあったけど、それでも楽しかった。

まぁ、グダグダの原因が私のことも多かったけどねw

それでも最後までやっぱり塔が好きだったよ。


あ、なんか〆みたいな言葉になったけど、あと46階分は続くと思われます(本当か?




.16 2016 ドルアーガの塔 comment0 trackback0

塔の思い出10Fと11F


10Fと11Fも思い出いっぱいありそうw

とりあえずはキャプテンの倒し方っていうかホロウの処理の仕方の変遷?

あれだー

最初はドルがホロウつってたんだよ~

キャプテンの周りをグルグルしながらヒールしてホロウをつりまくり、ホロウは歩みも遅いしチョコ歩きでダメージ受けないという話でしたが、私は苦手でした^^;

その後ソルがプロボでつるのが一般的になり、ホロウは無視でも大丈夫になり、最後はキャプテンが一撃で……(またかw

で、結構強くなったんでもしかしてホロウ倒せるかも!と、張り切って10Fへ行ってみましたが、万単位のダメを与えてもホロウのメモリはミリも減らなかったですw

あのウニでさえ最後のほうはザクザク倒せてたのに……

ホロウはちょっとだけでもメモリが減るどころか倒れる気配も見せてなかった。

なので個人的ドル内最強キャラは10Fのホロウナイトです。


10Fも案外イベントに利用されてた気がする。

おじじがいたり、扉の中にラッキーローパーがいたり?

詳細は忘れてるがw(これがまた本気で忘れている


あれ?

10Fいっぱい思い出ありそうな気がしたのに薄いぞ~w

まーいいか。


では、11Fへ。

ここの思い出は主に2種類。

まずはスキル。

ソルドルメイの24スキルが昔11Fに仕込まれていました。

しかも確率低い(その後改善されそこそこでるようになり、最後には交換になったけど

他の職のスキルはそこまで必須ってわけでもなかったんだが(その当時的にはガデはフレスラほしいなーってぐらい?)メイ系のファイアーボールⅡはほぼ必須。

もうこのスキルがほしくて11Fを(たぶん)100周した人を知ってますし、その当時は塔前でよく11F周回のシャウトがあった。

なので、よく11F周回に参加した記憶もあるんですが、自分のメイさんの時どうだったかなーと、思いかえしてみる。

なんかねーさっくり出た記憶はあるのよ。

某さんの苦労を見てたからきっとなかなか出ないんだろうなーって思ってたのに、あれー??でた!って感じか?


その他フレスラもホーリーライトとかはもっと記憶が薄くて、いつ手に入れたのかまったく覚えてないという……

なのでたぶん入手に苦労はしてないと思われますw


そして11Fといえばもうひとつ。

追加エニ!

あれをずっと考えてて、何度も何度も解明しに行ってたんだけど、結局解けないままだった。

最後の最後に運営から他の階についてはヒントが出たんだけど、11Fについては何も触れず^^;

つまりこの段階で誰かが解いてるってことだろうと憶測するしかなかったわけで……

情報がないからそのあたりわかりません。


ここのエニグマの答えがなんだったのか本当に知りたい。

もう何年も考えて考えて、でも出なくて、正解を聞けば「あああーそんなことだったんかい!」って思うようなことだろうけど、すごく知りたい。

もう確認もできないし、どうにもならないんだけど、せめてエニグマ正解一覧を発表してくれないかなぁ。

欲を言えば全箱の中身も知りたいけど、解き方だけでもいいや。

お願いします。





.14 2016 ドルアーガの塔 comment0 trackback0

塔の思い出8Fと9F



8Fかぁ~
あれですよね。
スイッチ上でポーズ。
本来は5人でやるべきものなのだが、5人でやったの1回しか記憶にないよw
あとはさくっとひとりでぽちぽちぽちぽちぽち。
最初アレできる人はすげー!って感心してたんだけど、ちょこっと練習したらできるようになりました。
案外時間に余裕あるのね。
ゆっくり正確にやる方が結果早いですね。
昔はここで生産技能書が出たので、周回も盛んでした。
学術とか露店売りの値段とかも高かったなぁ。
けど、その後サキュバスでも技能書が出るようになって、あげくの果てはラジャフで店売りされるまでになって、すっかり8Fの存在意義が失われました^^;
確かに必須のものがなかなか手に入らないのは問題かもしれないけど、それなら出る確率を変えればよかっただけなんじゃ。
スキルもそうだけど、塔からレアと呼ばれるものを外に出して簡単に手に入るようにしちゃったのは塔の過疎化とソロ化の一端だったんじゃないのかなー
スキルとか出るまで周回するの楽しかったけどな。
もちろんやってる時は出なくて「きーーーー」ってなってたけどね。
でもちゃんと自分で手に入れられたらうれしいじゃない。

あ、いかん。
8Fの思い出から遠ざかっていくw


さて、では9Fへ。
ここのエニは全床ふみ。
よく踏み忘れてどこやーーーー!ってなってたw
あとはあれか。
どっぺるげんがーと三角鏡とハミングスライムがいる。
てかー同じ階に詰め込みすぎやろ!w
ルーエルレザーネックレスも当初は高性能だったんだがねぇ。
100銀ももらえたらうれしかったんだがねぇ。
あともう1個が……
あれ?
なんだっけ?
ラジクエだっけ?
あの声で歌ってるしそうだよね。
なんかこの3つもキャラ分全部はやってないな。

ああーそして9Fといえば旗に集え。
ギルド設立用のメダルがもらえるクエ。
これをはじめてやったとき。
のらっこPTでまったりとドルイドのわき待ちをしながら狩ってて、待ってる間にいろいろ話をしたりして、すごく楽しかった思い出があります。
10匹倒すのにかなりの時間がかかりましたが、チャットが楽しくて退屈はしませんでした。
この時のPTメンバーさんたちがギルドを設立されたかどうかまではわかんないんですけどね。
1枚ずつ分しか手に入れてないわけですし、でもいい思い出であることは確か。

んー
あれかなー
楽しかった記憶ばかりなのは、補正かかってんのかなー(現実にふとかえる
でも、嫌な記憶ばかりが残るよりはずっといいよねw

しかしやっと9Fあと51F分もあるぞw
どうしたもんか。

.13 2016 ドルアーガの塔 comment0 trackback0

塔の思い出6Fとか7F



6Fは一時期一生懸命回ったなぁ。
あれだよ。
侵攻の証図……
あれが欲しくてねw
出たのは出たんだが、でも結局最後まで1回も作ることはなかった^^;
エンシェントコア実装してたのかどうなのか?これも気になるわ~
6Fだとしたらものすごいレアだぞ?w
他の階もそこそこ回ってるけど見たことないし、やはり実装してないが正解かもなー

その周回をしているときの出来事なんですが、ここ壁を時計回りに伝って歩くっていうのが常識的なエニだと思うんですが、実は反時計回りでも出てました。
それも出たり出なかったり^^;
なんで出るのか?
なんで出ないのか?
なんか周回後半はそっちの方に気をとられてた。
いつかしっかりと検証しようと思ってるうちにいろいろあって放置してたw
ちゃんとやっときゃよかったね。
これも後の祭り……

あとは6Fといえばたまにイベもあった。
灯篭に火をつけたり、赤い姫を倒したりした記憶が(曖昧
ここはMAP的にいろいろ配置しやすかったみたいですな~

そして7Fも地味にイベの記憶。
あれだ。
ホーリーナイト。
いっぱい召喚がわくので最初はどうやって倒したらいいものかと悩んだ。
結局はいけないこと(?)をして倒してましたw

あとはトシちゃんかー
結局さーびす券1回もためたことないやw
ブルーナイト適度に倒してるはずなのにどうしてなんだろう。
そういやトシちゃんもアニメ連動なんだっけ?
あのアイテムも複数個持てたらよかったのになー

7Fは帰還をためるためにけっこうまわったはずなんだが、思い出が希薄……
たまにギャンブルナイトに出会うとあわあわしたなぁーって記憶しかないやw
ギャンブルナイトもはじめは最下級印章に需要があってよかったんだが、最後は完全にお邪魔キャラだったなぁ。
ほぼ無視されてたw
かなしいことよ……



.12 2016 ドルアーガの塔 comment0 trackback0
 HOME 

いろいろなこと

お約束の言葉
「(c)NBGI/株式会社ゴンゾ
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
「転載・再配布等の再利用を禁止します」

プロフィール

えいしろう

Author:えいしろう
まったりプレイが信条!
のんびりいきましょう~♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。