FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

塔の思い出15F



15Fにはいろいろあったな。

あれは7年半ちょいぐらい前キャップレベルが30になって15Fが実装されました。

そして大型アップデートと銘打っていろいろ追加もされた。

クオックスがぐおー!って言ってるSSが載りすごくワクワクした(この時点ではまだ20代はじめぐらいだったんで15Fには行けなかった)


同時実装された11~14Fはほどなくエニが解明され(記憶はあいまいだがそんな何ヶ月もかかってはなかったと思う)あと残りは15Fとなった。


そしていつまでたっても15Fは解けたという話すら聞かれない。

塔前で15F専門の解明PTを募集している人もいたけど、やはり解けなかったようだ。

ギルドで検証をしているところもあったし、サイトを立ち上げて検証結果をのせている人たちもいた。



けど、出ない。

ずっと出ない。



そんなことが7年間も続いた。

その後アップデートにより追加される階のエニグマは解けていくのになぜか15Fだけは解けない(一部未解明の階もあるけどね)

いつしか15Fはドルアーガの塔最大の謎としてその座を確かなものにしていった。



だが、そんな日も終わりが来た。

運営からのヒントにより15Fエニグマが出たのだ。


それは思ってたよりもずっと単純で……

だけど、実装当時にこれを成し遂げるのは難しいだろうと思わせるものだった。

エニグマを解く過程が難しいんじゃなくって、単純にやるのが難しいってそんなのありかよ。

正直な感想はそれ。

そしてこれって本当に誰もここまで1回もやってなかったの?と、いう疑念も持った。

15Fがまったく異質なエニグマではなく、3Fと20Fの混合のようなものだからね。

なのに、なぜ?

と、思うのも不思議ではないと思う。

なかには解かせるためにエニ条件を変えたのでは?と、思っている人もいるだろう。

だが、たぶんそんなことを運営(元か?)に尋ねても答えてくれるわけもなく、すでに確認のしようもないので、実装当時の装備ではたして解明が可能だったのか?という疑問も解かれないままになった。


あと1ヶ月ぐらいあればなぁ。

もうちょっと検証できたのにな。

っていうわけで、7年以上謎だったエニグマが解けてすっきりしたか?というと、やはりまだちょっとすっきりしないなーという話でした。






スポンサーサイト
.16 2016 ドルアーガの塔 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://druaga119.blog.fc2.com/tb.php/1596-028d2715

いろいろなこと

お約束の言葉
「(c)NBGI/株式会社ゴンゾ
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
「転載・再配布等の再利用を禁止します」

プロフィール

えいしろう

Author:えいしろう
まったりプレイが信条!
のんびりいきましょう~♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。